remiの直線一気ゴボウぬき

CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ドリコムRSS
CLUB KEIBA
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 阪神牝馬S・フェアリーS結果 | main | 有馬記念 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
大停電パニック!
昨日は最悪な日でございました…(-_-;)
朝5時頃から暴風が吹き荒れて目が覚め(台風並みで家が揺れる…)
いつもの季節風だろうと思っていたけど、
その威力は雪を伴って、
電力会社の送電線をやっつけてしまうほどでした…。
通勤バスに乗ってしばらくすると、渋滞が始まりました。
「ん?なんで?」と思って前を見ると、信号が真っ暗…停電です。
おかげで、道路は車が割り込んだり、突っ込んできたりの無法地帯!
電車が全線止まってしまい、その乗客がなだれ込んできて、バスは満員。

いつもの倍近く時間がかかって、やっと会社付近に到着。
バスを降りたら暴風雪…カサをさしたら一気に折れ曲がってパー(T_T)
びしょ濡れになって何とか会社に着くも、ビルも停電中。
エレベーターも使えません。
うちは2階でよかったけど、上階の人たちはヒ〜ヒ〜言ってました(^_^;)

会社に入ると、非常灯だけが点いている室内に、みんな集まっていました。
パソコンも使えないので、アナログな仕事をしていると、10時頃復旧。
よしやるぞ!とパソコンを始めて間もなく再び停電…データもパー(T_T)
それから何度か点いたり消えたりを繰り返し、
その度にパソコンが落ちるので、怖くて使えなくなり、ついに完全に停電。
その後、復旧する様子も無く、非常灯の薄明りの中、ラジオで
(震災以後に買っていた、手回し充電式のラジオが役に立ちました!)
情報を聞きながら時間をつぶしていました。

【アナバス】手まわし充電たまご MG-119S
【アナバス】手まわし充電たまご MG-119S

皆メールをしては、ぐるぐる回して携帯を充電してましたよ(^_^;)
私は京ぽんなので、出来なかった‥PHS対応機種ってないかなあ‥。

パソコンを使う業務が主だし、データはプリント出来ないし、
電話もかけられないし、ファックスもこない。
外に車で出かけようにも、立体駐車場が動かず、車も出せない状態。
とても仕事が出来るような状態じゃありません‥。

お昼になって近くのコンビニに行ったら、
大勢の人がパンやおにぎりを買い占めていて品薄…。
飲食店やスーパーも業務が出来ずに閉まっている所が多かったです。

家の様子が心配で、電話をかけようとしたら我が京ぽんは圏外状態。
停電による基地局設備障害の発生していたようです。
会社の電話も使えないので、外で久々に公衆電話から家族に電話しました。

13時になると、ビルの自家発電も消えて部屋も暗くなり、
窓際の明りで書類を書いたりする始末。
部屋も冷えてきて「暗いよ〜寒いよ〜」状態(T_T)
(朝寒かったので、ホッカイロを貼っていたのが救いでした)

15時近くになると、段々外も暗くなり、窓際仕事も辛くなってきました。
先輩が「今日は冬至だから、1番昼が短い日なんだよね」とポツリ。
なんでこんな日に停電するかなあ‥(T_T)
15時半になり、ついに課長が「復旧の目途がたたないので、
今日はこれで業務を終わりに…」と言った途端にパッと電気が点きました。
ああ、あと5分遅く復旧すれば帰れたのに…(-_-;)
その後はフル回転でお仕事しました。

我が家は14時半頃に復旧したそうです。
(未だに復旧しない地域もあります。この寒いのにかわいそう…)
うちの父親は「そのうち復旧するだろう」と
車にヒーターを入れて暖まっていたらしいですが、
あまりに長いので押入れから灯油ストーブを引っ張り出し
灯油を買いに行ったけど、停電でガソリンスタンドも機能せず…。
本当に、今の生活は停電は痛いですね(オール電化の家とかあるし)。
あらためて、電気中心の生活だということを実感しました。

生活用品で売れたのは、カセット式コンロ、電池、懐中電灯、ろうそく、
ラジオ、携帯カイロだそうです。普段用意しておきたいですね。
特にラジオは唯一の情報源だし、静まり返った社内の憩いになりましたよ。

昨日予定されていた地元の「有馬記念フェスティバル」も中止に‥。
とにかく大変な1日でした(>_<)
そして今日は、昨日できなかった仕事の為に出社中です‥。
| 雑記 | 13:05 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 13:05 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
散々な一日でしたね。でも、記事がいい教訓となりました。明日はいよいよ今年最後のレース。うちの子も、中京12Rでます。
| ひとむ | 2005/12/24 9:05 PM |
>ひとむさん

こんばんは。
本当に大変な一日でした。この経験を生かして市でも危機管理をしっかりしてほしいものです。

明日はひとむさんの持ち馬が出走ですか?今年を締めくくる、良いレースになるといいですね(^^)
| remi | 2005/12/25 12:08 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://remi.jugem.cc/trackback/420
トラックバック
新潟県下越全域で停電!
えーーーーっ!? 実家があるんですよ。新潟。 この寒空で停電って・・・ 電話も通じないし心配です。 どの地域が停電だかの情報も入らないし… 今朝方の風はものすごかった。 台風よりすごい。 なんか旗めいてるなあと思ったら、寝室にある障子の音! ア
| めかりんだいありぃ | 2005/12/24 4:46 PM |